梵鐘(印山寺梵鐘)
明治の廃仏毀釈という混乱を免れてきた潮音院の宝物。
1714年鋳造で、側面には、この梵鐘の、由緒が彫られている
肥之前州平戸印山寺鐘銘並序
奥有精舎号印山寺前之太守隆信公
法名印山道可居士之遺址也爾来多
更歳月矣叢龍居之臥雲継軌瑜伽之
妙業唯鎮護国家而利有情方其磬聲
徹暁持誦接宵経耳澄心絶塵割愛今
欠一梵鐘故鎔鋳之以荘厳 遺址之
法林兼報四恩洪徳而己
(以下読みくだし)
肥の前州平戸印山寺の鐘銘並びに序
奥に精舎有りて印山寺と号す
前(さき)の太守隆信公の法名 印山道可居士の遺址なり
爾来 更に歳月を多くす 叢龍(四海竜王)は之に居し
臥雲は軌を継ぐ
瑜伽(ゆが)の妙業(真言密教の修法)は 唯国家を鎮護し有情(国民)を利す
方に其の磬聲(梵鐘の音)は暁を徹して誦を持し宵に接す
経耳は心を澄まして 塵(煩悩)を絶つ 割愛
今 一つの梵鐘を欠くが故に 鎔鋳し之を以て荘厳す
遺址は之 法林(寺院・僧堂)と 四恩洪徳に報いるを兼ねん
(以下、印山寺梵鐘の銘文)
銘 日
鳥兎生一 清?含霜
送夕賓旦 渡江伝郷
若衆游息 天龍致祥
慈風無際 庭宇吉康
正徳四甲午年十月吉祥日
願主 当寺十三世法印盛陽
同 長峰長右衛門尉次政
前佐賀住
谷口安左衛門
(以下、読みくだし)
銘に曰く
烏兎 一に生ず 清? 霜に含む
夕に送り 旦に賓す 江を渡り 郷に伝わる
若衆は 游息し 天龍は 祥を致す
慈風 際無く 庭宇は 吉康す
1714年十月吉祥日
願主 当寺十三世住職 法印盛陽
同 長峰長右衛門の尉(じょう) 次政(つぎまさ)
前佐賀住
谷口安左衛門<佐賀藩の御用鋳物師谷口氏・四代目安左衛門兼清 (享保3年・1718没)>
*烏兎・・・(うと)金烏玉兎の略。太陽には三本足の烏が、月には兎が住む。
月日、歳月、光陰の意味
*清?・・・すがしき音(声)
この梵鐘を鋳造した谷口安左衛門の作品は、九州各地に散見される。
谷口師は1718年没。印山寺梵鐘は、わずか4年前の作品ということがいえる。
極めて晩年の作品である。
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